Shoso's Data
データで見る
Basic information
基本情報
保育園がない時代、お寺の庭で地元の子どもたちを預かったことが照桑福祉会のはじまりです。
グループ全体で人材育成・定着を重要視しているので、新卒者や入職者が職場環境に適応しやすいよう配慮し、夢を持って働けるよう後押ししています。
Work-life balance
ワークライフバランス
保育園・認定こども園では延長保育や行事、児童養護施設では会議日の出勤などで残業が発生することもありますが、グループ全体で残業時間削減に取り組んでいます。
それぞれの働き方に合わせて、正規職員・短時間正規職員・パートを選べます。子育てや介護をしながらでも、長く働き続けられる環境です。
女性職員の取得率は正規・非正規を含めて100%。今後男性職員の取得率100%も目指していきます。
育休後も短時間・固定時間で勤務できたり、子育て世代の職員に配慮した勤務の組み方などで、子育てをしながら勤務ができる体制を確保しています。
時短勤務利用率
育休復帰後は子どもが小さいことから、職員の生活に無理がかからないよう配慮。育休から復帰した正規女性職員の時短勤務利用率は100%です。
上限2万円/月まで(つくばみらい市地区の施設は3万円)家賃補助を支給。さらに、つくばみらい市のアパートなどに入居する場合は、市と当法人合わせて約6万円までの補助が出ます。(※条件あり)また児童養護施設るんびにーには、家賃1万円/月の単身寮があります。
グループ独自の奨学金制度で、内定時に20万円(返済義務奨学金利用の学生はプラス最大60万円)を貸し出し、スムーズな社会人生活を応援します。3年間勤務すると返済免除になります。 ※法人規定による
©2023 社会福祉法人 照桑福祉会